人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とほほ。。。


とほほ。。。_f0200190_23522197.jpg
妻と出会った約5年前
僕は悲しくなるくらい
外国語が話せませんでした。。。




例えば
広東語の数字を最初に教えてもらった時のこと

「やっ、いー、さ~ん、せい、ん、ろっ、ちゃっ、
ぱっ、がぅ、さっぷ、はい言ってご覧」と妻

「や、いー、さん、。。。なんだっけ?」
「。。。じゃぁもう一回だけね!やっ、いー。。。はい!!」

「や、いー、さん、。。。なんだっけ??」
「もぅ!勝手にしな!!」と
切れて(笑)その後中々教えてくれませんでした。。。

妻は広東語と英語を話しますが
同様に「自分の事は自分で!」の精神で
気が付けば自分の目に涙を感じつつ(笑)
僕はヒッポの広東語CDとお友達になったのでした。。。

家では娘にできるだけ色々なことばで
話しかけています
英、広にこだわらず
ファミリーでつかんだ色々なことばを
混ぜて、日常会話に入れています

元々外国語を話せない僕は
外国の方と会ったときの
プレッシャーは十分、分かっているので
娘には外国語を日常化することで
外国語に囚われない人になってほしいです

その、ゼロから始めた僕はというと
ヒッポのCDを毎日聞いています
始めた2年半前は
気になるシーンをリピートして
繰り返し聞き続けていました
1つのシーンを覚えるのに
何千回聞いたことやら。。。モノ覚えが悪いので
とっても苦労しています

でも、ここ1年ぐらいは
リピートやめました。キツイ(笑)です
同じリピートでもCDを1本繰り返し
聞いています。
で、今年になってやっと分かってきたのが
同じストーリーで沢山のことばを聞く

そして昨日分かったのが(笑)
全CDを聞いて1つなんだなぁ~と思いました
カバジンやオドロキは全然聞いていなかった。。。
そのこちゃんも広東、英語しか。。。
イチローばかり聞いていました

ファミリーで耳にすることばが
CDのあちこちで聞こえてくる
メンバーが外国の方とお話して
つかんだことばを還元する
すまいるファミリーでは
今できなくても、次があるさ!次!!の精神で(笑)
失敗を恐れず、かっこ悪くても
みんなでことばを、つかんで行きたいです

by smile-sapporo | 2009-05-22 00:22 | ことば