いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夢のあと。。。

少し落ち着きました。。。。



引越しの準備をしていたら、昔の写真や、大好きな画集などがでてきてつい、見入ってしまう。初めての海外でニューヨークに行った際購入した、サイ・トンブリ、スザンヌ・ラウシェンバーグ、マーク・ロスコ、ピカソ・・・
何時間でも見ちゃう。僕が小学生の時本気で美大を目指したキッカケは、フランシス・ベーコンの画集を見たからだった。未成年にはちょっと(笑)な作家だけど、あの刹那感はたまらない。オリジナリティがある作家に共通していえる、製作現場にとっても上品なスーツをタイ無しで着て写っているセルフ・ポートレイトに、ベーコンのテーマを見た気がした。遊び心と緊張感が共存する空気。ものつくりは楽しいだろうが人をコロス事もある。

今日娘を保育園に歩いて迎えに行った。会社から7,8分、自宅からは5分の距離だから助かる。第二子ができた事が分かってから娘はとても甘えたサンになった。予想通り。だっこだっこ~で約18キロを抱きしめながら帰る。悪くないケド重い(笑)会話の中で、
「パパは大好きなんだよ~」
「なんで?」
「だって、世界に1人しかいないじゃん!」
「でも、もうすぐ2人になるしょ」
「えっ、赤ちゃん生まれたらイヤなの?」
「そうじゃないけど、おねえちゃんになっちゃうしょー」。。。

と、彼女なりに色々想像しているみたい。4歳になってから会話の幅が増え、余りことばの説明をすることが少なくなってきた。それはそれで嬉しいけど、何だか淋しい気もする。教えていない単語・語彙が増え、自然習得は正にこのように成されていくんだな、と合点がいった。外国語も同じだと思う。僕自身が自然習得している実感を最近になって感じられているので、話す場、ことばに向かうスタンスで個人差はあると思うけど、誰でも話せるようになると思うヒッポの方法で。5月に始まったすまいるファミリーの立ち上げ講演会を、9月4,5日に行います。たのし~く振り絞ります(笑)

[PR]
by smile-sapporo | 2009-08-19 23:08 | 家族