人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2日前

ぎゃ~っ上海出発2日前!!!!!
まだ荷造りすらしていなくて、今日は奥さんと円山クラスに
お土産を見に行こうと思います




7月から本格的に聞き始めた中国語。始めはしゅうしゅう、としか聞こえなかったけど、この2ヶ月を振り返るとどこにいても中国語の音が耳に引っかかってきていた気がします。ヒッポで自己紹介をするにもままならず、このままじゃ楽しめない!とストーリーCDの「世界に広がる多言語仲間」<通称イチロー>を毎日聞きました。ストーリーCDは他にもありますが、主人公の声が好きで上海に行った時を想像して聞いていました。

その中の場面で「交換留学生オリエンテーション」という場面があり、そこを繰り返し聞きました。細かいトコロが聞こえず以前だったら諦めていたけど、目的があることで、「何??なんて言ってるんだ?もっと聞きた~い!!」とその奥の奥まで聞き続けています。中国語に限らず外国語の発音は難しく感じますが、言葉を音、ことばとして捉え、リズム、メロディーに乗って歌を覚えるようにしています。気が付けばその音を出す為に口の動きも変わってきたようです。リラックスして音に集中すればとても楽しめます。

上海で出会う方々、上海の空気が今まで準備してきた事とどのように反応するか?わくわくします。


2日前_f0200190_12372790.jpg

by smile-sapporo | 2009-09-17 12:37 | 海外交流