人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あけましておめでとうございます!

皆さま明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します^^

今我が家にホームステイしている香港の彼女
広東語・英語・中国語・日本語が話せます
どうやって沢山話せるようになったの~?と聞くと
英語は幼稚園からレッスンがあったけど、本格的に使うようになったのは
大学から。就職して海外のお客様とメールでやりとりしたり~実際に
話す機会があったから話せちゃう
中国語はドラマや台湾にお友達がいて使い覚えた~大学でもお勉強
広東語と中国語は全然違う
日本語は同じアジアだから漢字の知識があり、それ以外のお国の方よりかは有利かな?
でも読みが違うので新たに覚えなきゃいけない事には変わりなし
面白いのは広東語は話し言葉と読みが違う点
読み書きは中国語
話すのは広東語
香港の方はすごい!でも今香港の若者の社会問題?になっている
書くのも広東語になっている点
読むと変~~だって
やっぱり話さなきゃ!僕も毎日広東語を聞いて
とても興味深いなぁ~と楽しく過しています




そうそう、37年間生きてきて初!!のスキーに挑戦してきました^^
ニセコにお友達家族と1泊2日のお泊り
ゲレンデはここは外国??と見紛う程海外の方が溢れていて
それはそれはヒッポ的に(笑)最高の時間でした~~
僕がもたもたしてると後ろから沢山のスキー初心者が
追い抜いていく
レッスンを受けながらで、英語が沢山聞こえてくる~~~
スキーよりそっちの方がきになって(笑)
じーーーっと聞いてました
2日目に長女とソリで遊ぶ事になって
子供専用の雪公園へ
そこで3歳くらい?のお子さん連れのオーストラリアからいらした
お母さんとお話しました
ゆっくり話して下さったので会話は弾んで楽しかった~~
ニセコの雪はパウダースノウで最高!!とおっしゃって
英語上手だけど勉強がんばったの?と聞かれ
じゃじゃ~ん!ヒッポの宣伝しました(笑)
ただ寒くて余り口が回らなかった^^ヒッポポタマスとか(笑)
オーストラリアにはヒッポが無くて残念ね~とお別れしました
最後に、妻がリフトで券を購入した際
売り場のおばさまが流暢に英語で対応していてビックリ!香港の彼女に
聞くと、ニセコだけだ~と言ってました
今年はスキー滑りまくり!!ケガには気をつけて。。。と

by smile-sapporo | 2011-01-05 16:26 | その他