いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ことば( 29 )

ベトナム語^^

ちぇっくです^^

ヒッポの新作「ベトナム語」に最近ハマッテいます★
音の高低が激しい?(笑)広東語のようなタイ語のような~でも
何か懐かしいような気がして
これも同じ人間のことば
CDを聞くにつれ、このことばが話されている所ではどんな生活があって
やっぱり「なまり」とかあるのかなぁ?~って余計に面白く感じます
まだネイティブと話したことはないので、いつか出会える日を楽しみにしています

このストーリーCDは26場面から構成されているのですが、僕は3番目の
「バスの中」という場面を特に聞いています
これまでいくつかのことばで聞いてきましたが
自己紹介や柔道、サッカー、学校等々分かるはずのことばがあるのに
全く分からない(笑)でも、他のことばから少しずつ拾えてきて
ベトナム語が分かってくるのだと思っています
考えれば英語、スペイン語、韓国語、ロシア語、ドイツ語、中国語。。。みんな
同じ方法で少しずつ理解が深まってきているので、そのうち分かるでしょう(笑)
この「なんとなく分かる」が楽しい^^
歌って歌って~~限界はないですね♪

f0200190_22301317.jpg

[PR]
by smile-sapporo | 2010-07-21 22:48 | ことば

面白い^^

今日はヒッポのCD
ヒンディー、スエーデン、アラビア語を1本通して聞きました☆
面白い
外国語とは思わずに、何か方言を聞く感覚で聞けば
面白いかも?(笑)
東北弁、関東弁、関西弁、九州弁。。。慣れだよね^3^

[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-25 20:56 | ことば

酒井邦嘉先生^^

いや~久しぶりに文章を読んで感動しました
酒井邦嘉先生の講演会に行きたくなりました^^

http://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/

お時間ある方は是非中村桂子先生と酒井先生との
対談を読んでみて下さい
最後には何か、幸福感に包まれるかも?

[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-18 13:22 | ことば

ベトナム語

ヒッポのマテリアルCD新作
ベトナム語を聞いた
予感どうり何か懐かしいカンジがして
とても面白く、真似できそうで~なカンじ
聞いたことがあるような。。。タイ、広東、フレンチ。。。スワヒリ
でもこうして21のことばを聞き比べてみると
ほんと、人間のことばって面白い
先日の中国からのゲストと昨日少し会った時
お友達から電話が掛かってきて中国語で会話していた
以前なら全く分からなかった中国語が
去年9月の上海交流を機に聞き始めたせいもあって
大体分かった~まぁその状況を加味しての、って事もあるけど
しかし同じことばでも話し手によって違うよな
お友達になることで
その方の話す波。。。リズム&メロディーに慣れるってことか?
今回の受入でほんと、韓国語がもっと話せるようになりたい!と思った
妻は中国語で話したので僕は、ありったけの韓国語で話した
イチロー5番中国語を歌ったけど余り通じなかった(笑)
でもまだ大波の韓国語5番の方が分かってもらえた
歌って居る時自分が意味を理解している部分とそうでない部分がハッキリしてきた
当然ことばの立ち方が違うので歌っているというか、話してる、って感覚になれた
僕は日本語も含めて意味を追わない
こだわりと言えば、いかにCDそっくり真似できるか(笑)
だからその声優さんになったつもりで「歌う」だから意味は追わず
音、なんだよね~大好きな広東語の中に
「意味」を見つけた時、嬉しさ反面もう意味が分からず
音としては楽しめない切なさ(大袈裟)を思った
幼児が「てびれ」をテレビと言えるようになってもう
「てびれ」とは意識しないと言えないのと似ているかな。。。

毎日楽しいですよ^3^

[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-17 20:29 | ことば

ちょっと。。。

http://saya-sukuu.com/
ひさしぶりに白石のファミリーへ遊びに行った
車中娘がカバジンの
「見てしまった」をききた〜〜いとリクエストするので
日本語ー韓国語が交互に流れるバージョンにセット
すると驚くことに娘は
音に合わせて言えてる!
全然知らなかったのでビックリした^3^
日本語は殆ど言えてて
韓国語は音が面白いらしく
笑いながら真似ていた

このヒッポの「カバジンシリーズ」は1〜4話で構成されていて
とても良く考えられている
実際使えることばが満載で
面白い

娘が車窓を眺めながら
「札幌はよいねぇ〜〜」と突然言った
「どうして?」
「だって景色がよくて、いいっしょ」
「ねぇ景色ってどういう意味?
「。。。きれいってこと」

さっきも「確認」とか「もれなく」とか
正しい使い方で会話に混ぜてくる
どうやって?このことばの発見を娘が自然に
日本語を話せるようになっていく過程が楽しい
でもこんな事ヒッポしていなければ
全然意識していなかったかも??
なぬん ぱっち!!

[PR]
by smile-sapporo | 2010-02-22 23:06 | ことば
午前中車を気持ちよく運転できた
今の札幌はなかなか危険な雪道だけど
調子がよくて久しぶりに何も考えずにドライブ
何も考えてないようで考えてて、考え始めるとキリがないっs
お笑い芸人がつかまったり(笑)今夜のおかずは何かなとか
香港行きのチケット取れるかな、友達にあえるかな。。。
最近Misiaの曲をよく聞いてる
上手なだけじゃなく、声が好き
コンサート2回行ったけど気持ちよかったなぁ〜もう2年以上前だ〜
また行きたいな

娘が
「どうして公園の前に住んだの?」って聞いた
とっても嬉しくなって
「毎日一緒に遊ぶためだよ」って言って
雪だるまを一緒に作った
今年初めてのゆきだるちゃん
最近とっても娘がかわいい
あ〜〜しあわせだ^^
[PR]
by smile-sapporo | 2010-01-27 22:39 | ことば

なんでっか?

ヒッポで歌うのが楽しくて色々なことばを聞いているけど
マイブームがイチロー5番
お風呂に入りながらふっと、英語/中国語〜と1行ずつ一度に
かわりばんこに歌ってみた
以前はその1場面だけを大波で最初から最後まで〜で途中から
切ることは出来なかったけど、最近ふっとあちこちに飛ぶようになってきた
だから交互に言うことで中国語〜英語なになにご〜〜〜と分かれる事無く
「ことば」=「音」として捉えるようになってきた
こうすることで、1つの単語を日本語に直訳することなく
その「ことば」として理解し
話せる様になっていくのかなぁ〜とぼんやり
考えていた
子供をみていると会話は
「反射」まさにキャッチボールだ
メロディー、リズムがポイント
ほなぼちぼちいきまっか^^

[PR]
by smile-sapporo | 2009-12-16 22:31 | ことば

ことば

最近寝不足だ。年末で忙しくヒッポのCDを余り聞けなくてストレスが溜まる。車移動では聞けるけど集中半分だ。今夜車で帰宅途中、道路工事のランプが目に入らず激突するところだった。考え事をして運転は危ないね。最近とても気になる事があって夢にまででてくる始末。悩ましい。。。上手い気持ちの伝え方ってなんだ??
ヒッポのストーリーCDで、ヒッポの説明をする場面、「交換留学生オリエンテーション」を中国語である程度歌えるようになったので、最近はドイツ語と英語を聞いている。韓国語、スペイン語はちょっとお休み。今日は初めて前半を英語で、後半は中国語で歌ってみた。当たり前だけど、音の波が全く違う事に自分で歌ってとてもビックリした。でも、頭で理解している事は変わらないんだよなぁ〜。日本語の活字が浮かんでくる訳ではなく、映像なんだよなぁ〜登場人物が話している。僕はこの場面を歌うとき自分で作った紙芝居を見せながら歌うけど、それともまた違うんだよなぁ。
もうひとつ、やっぱり中国語だけより、他の言葉でも聞き、歌った方が歌いやすい。ことばの網の目が増えてきたかな?どんどん張り巡らせていきたい。話せるようになりたい。ドンドン行こう。
[PR]
by smile-sapporo | 2009-12-02 23:54 | ことば

ヒッポって。。。?

先日体験会で講師に初挑戦!!しました~~
f0200190_180412.jpg


More
[PR]
by smile-sapporo | 2009-11-01 18:06 | ことば

帰ってきました~^^

f0200190_17292454.jpg


あるんだね(笑)

More
[PR]
by smile-sapporo | 2009-08-06 18:13 | ことば