いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:海外交流( 25 )

ヒッポ本部理事鈴木堅史さん、先の酒井先生が
MITのスザンヌ・フリン教授と共に
言語学の大家ノーム・チョムスキー先生と会うことができました!
詳細は鈴木理事のブログをご覧下さい
http://plaza.rakuten.co.jp/contente//

チョムスキー先生はジーンズ姿でカッコ良い!^^
ちょっと、ヒッポにとっては事件ですよ!!

[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-19 12:17 | 海外交流

出会い^^

受入が終わってしまいました。。。(淋)
いつも笑顔でとっても良い方でした
学業も優秀でとっても努力家
いつも前向きで沢山彼女から学ぶことができました
自分はこんなにも真剣に生きてられるか?なんて考えて
僕ももっと上を目指してがんばらなきゃ!と感動の連続でした。。。

ヒッポでいつも歌ってる韓国語や中国語
彼女はとても優しく聞いてくれて
嬉しかったです
普段と違いネイティブが居てくれると
脳がキュッ!と締まるのを感じます(笑)
自分が理解、キャッチ出来ている音とそうでない音が発見できて
やっぱりそのことばの持つ
リズム&メロディーをそのまま真似することが
1番大切だな、と再確認しました
じわ~~っと分かってきて、あぶり出しの絵みたいで(笑)
「遊びの中」にこそ真の創造行為はある、と
やっぱりヒッポ楽しい、好きだな、と
人と人とを良い意味で
繋ぐ「ことば」に益々興味を持ちました
グマちゃんありがとね^^
감사합니다
또 만납시다

[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-15 13:52 | 海外交流

受入!^^

やったー!今日は受入^3^
ヒッポの楽しみの1つに受入があるけど
色々なお国の方と出会えて、長くお付き合いできるから
世界がどんどん狭くなっていくよね
今日のゲストは中国からの女学生
中国語、韓国語、英語、そして日本語がとっても上手!
電話でお話した雰囲気がとても感じよくて
会うのが楽しみです~~:D

[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-13 12:24 | 海外交流

受入^3^

受入が決り韓国語をまたよく聞いてます
でも、今かけてるのはタイ語(笑)
先週のファミリーでタイ語をかけてとっても新鮮でした
思わぬ時に話す機会があってヒッポには

韓国語
スペイン語
中国語
フランス語
ドイツ語
英語
日本語
ロシア語
台湾語
マレーシア語
イタリア語
タイ語
インドネシア語
トルコ語
スエーデン語
ポルトガル語
ヒンディー語
アラビア語
広東語に加え
スワヒリ語、ベトナム語が入り21のことばがあります^3^

贅沢~~(笑)その時々の気分に合わせて聞けるし
今回のように来られるゲストのことばを聞いて
楽しく準備してます☆今回なら中国語、韓国語、英語。。。

沢山あって大変そうだけど
逆にその時聞きたいことばを聞けば良いので
楽に色々なことばが自分に増えていきます~
ファミリーで言ってみるのが楽しみ!!

[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-08 07:46 | 海外交流

受入れです^^

ちぇっくです^^
まだ日程がはっきりしませんが
多分来週末に、中国からの留学生の方を受入れします
女性です〜中国語、韓国語、英語、日本語!が話せるそうで
楽しみ!!沢山CD聞いて準備しなきゃ〜〜〜
最近とっても楽しんでます:D みやね〜^^
[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-02 00:00 | 海外交流

帰国されました^^

ちぇっくです^^
今日千歳空港まで韓国ゲストを車でお見送り
初めての1週間受け入れはとても
貴重な体験になりました
好きです、韓国語
今度は韓国に行きたいです^^
今年も沢山の出会いがありそう
好きなことで疲れるって
贅沢ですよね?
家族に感謝!!です
もっともっといろいろなことをしりたい
ことばの背景にはその国がある
知ることで日本のことも知れて
ことばも近くなる
自分一人じゃちっぽけだなぁ〜と思うけど
世界に沢山友達ができたら
知らなかった昨日までの自分が
なにか。。。もっと楽しめるんじゃないかって思える
娘の韓国語の発音が良いね!って言われたのが
僕の1番のご褒美
やってて良かった、ヒッポ^^
[PR]
by smile-sapporo | 2010-01-21 23:05 | 海外交流

只今受け入れチュ

ちぇっくです^^
韓国のご夫婦を受入れして4日がたちました
お父さん酒が強い!(笑)
二日酔いが続いてま〜〜す^^
お土産のマッコルイが無くなったので
ビールより日本の酒、日本酒。焼酎が飲みたい!!と言うので
今日沢山買ってあげて、のみました。。。。俺酒弱いのに〜〜気力です
いや〜〜〜韓国の方と初めてがっぷりよつでお話して
色々勉強、経験になっています

韓国語は分からないだろう!と諦めていた今回の受入れ
ヒッポのCDにある音を手がかりに
自分に引き寄せて(発音は奥さんが良い!あなたダメ!!ってあると思います笑)
だんだん分かってきました
嬉しいのはゲストのお父さんが初日、2日目は
全て日本語(上手なんだ)だったのが
今日4日目で3分の1は韓国語で
めんどくさいってのもあると思うけど(笑)
日本語比率が少なくなってきた
やさしく韓国語を教えてくれるので
発音のダメだしはでるけど
なんとなく会話になってます

1週間も受入れするの初めてなので
妻は相当がんばってくれてます
ありがとう
僕は気ままにやってます(笑)感謝してるよ〜〜〜

ヒッポだからできる、体験できる交流
〜に所属する自分、〜家の私、ではなく
正面から自分を考える貴重な時間
そこに気付けた自分は幸せです
1回きりの人生
楽しみます^^
[PR]
by smile-sapporo | 2010-01-19 00:30 | 海外交流

今日から!!

気が付けば半月も経ってる~~~
あけましておめでとうございます(遅い!すみません)
昨年はご覧になって頂き感謝!しています
また今年もどうぞお付き合い下さいませ~

今日から1週間、韓国のご夫婦を受入します!
初の長期受入
韓国語がどれだけ溜まっていてまた、新しい発見があるのか
とても楽しみです
またご報告しま~~す^^
ちぇっく^^v


f0200190_123306.gif

[PR]
by smile-sapporo | 2010-01-15 12:04 | 海外交流
いやぁ〜風邪引いた(笑)なんとかは引かないってのは嘘だね^^

来年1月15日〜21日の1週間
韓国の方を受入れします!いま現在50代のご夫婦としか分かっていませんが
初めて長期の受入れをするので、今からとっても楽しみ!
あそこに行ったり〜ここに行ったり〜お料理して〜(僕は食べる専門)
温泉行って〜沢山お話したいから、韓国語聞かなきゃ!
ならうよりなれろ、ですな^^
[PR]
by smile-sapporo | 2009-12-23 23:06 | 海外交流

香港

茜が生まれたので
来年のGWに家族4人で香港に行きます!!
今年は行けなかったから~~おぉ愛しのHK^^
友達にあいた~~~ィ
f0200190_923486.jpg

[PR]
by smile-sapporo | 2009-11-23 09:24 | 海外交流