いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も残すところあとわずか
みなさまいかがお過ごしですか?
5月にすまいるファミリーを立ち上げ、沢山の方に
助けて頂きました。ありがとうございました!!
札幌に来て5年が経とうとしています
その間母が亡くなり、そして1年が経ち
すまいるファミリーで沢山の出会いがあり
次女が産まれ生活が変わり。。。
来年1年はどんな出会いがあるかな??
人との出会い、関わりが支えになっています
ありがとう
来年1年がみなさまにとって良い1年でありますように。。。

I wish you good health and may your wish come true!
祝祢身體健康同心想事成!
Enjoy yourself! Have fun!!
玩開心的!!
Thank you so much time for your this year
多謝!!

[PR]
by smile-sapporo | 2009-12-30 13:29 | その他

早いんでないかい?

茜の体重が5.8キロだった
1ヶ月と17日で。。。大っきいよね!
確かにおっぱいばかり飲んでいる気がする。。。
ヒッポの歌のCD「Sing Along Dance Along!」をかけたら
うぅう〜あうぅ〜と合わせてる
最近は泣き方にも変化が出てきて、こちらの様子見をしてくる
お姉ちゃんとの関係性で、自己主張をしなくては!!で考えてるのかな?

そのお姉ちゃんと昨日は初めて2人で映画を観に行った
プリキュア(笑)だけど。。。
僕が子供の頃の漫画みたいな時代を反映?している感はないのかなぁ。。。いや
これが今なのか
ガンダムとか侍ジャイアンツとかどろろんえんまくんとか。。。
時代のせいで「できちゃった」感があった気がするんだよな
どうしようもなく濃いというか。。。乱暴(wild)で大人になった今でも
残ってるから〜

帰りに寄ったお洋服屋さんの店員さんが
可愛くて癒された(笑)はぁ〜30日まで仕事だぁ〜〜
[PR]
by smile-sapporo | 2009-12-28 23:45 | 家族
いやぁ〜風邪引いた(笑)なんとかは引かないってのは嘘だね^^

来年1月15日〜21日の1週間
韓国の方を受入れします!いま現在50代のご夫婦としか分かっていませんが
初めて長期の受入れをするので、今からとっても楽しみ!
あそこに行ったり〜ここに行ったり〜お料理して〜(僕は食べる専門)
温泉行って〜沢山お話したいから、韓国語聞かなきゃ!
ならうよりなれろ、ですな^^
[PR]
by smile-sapporo | 2009-12-23 23:06 | 海外交流

なんでっか?

ヒッポで歌うのが楽しくて色々なことばを聞いているけど
マイブームがイチロー5番
お風呂に入りながらふっと、英語/中国語〜と1行ずつ一度に
かわりばんこに歌ってみた
以前はその1場面だけを大波で最初から最後まで〜で途中から
切ることは出来なかったけど、最近ふっとあちこちに飛ぶようになってきた
だから交互に言うことで中国語〜英語なになにご〜〜〜と分かれる事無く
「ことば」=「音」として捉えるようになってきた
こうすることで、1つの単語を日本語に直訳することなく
その「ことば」として理解し
話せる様になっていくのかなぁ〜とぼんやり
考えていた
子供をみていると会話は
「反射」まさにキャッチボールだ
メロディー、リズムがポイント
ほなぼちぼちいきまっか^^

[PR]
by smile-sapporo | 2009-12-16 22:31 | ことば

マックなんです

家のパソコンはマックのデスクトップ
使いにくい(笑)妻はマック大好きで沢山持ってる
僕は機械に興味ないのでなんでも良いのだけれども
2人めの娘が生まれて1ヶ月が経った
5キロを超えるハイペース
首もほぼ座ってる??
今日はお風呂で入念に全身を洗ってあげた
この何日かでお顔に点々。。。段々油がでてきたとか
しっかり洗ってあげたお風呂上がりは
心持ちさっぱりしているように見えた

日中は自己主張がすごいらしく
おっぱいおあっぱい〜〜〜っと泣き中々寝ないらしい
僕が帰ってきてだっこをすると
落ち着いて寝てくれる〜でもおっぱいの時は
僕におっぱいが無いのを理解してか何をしてもダメ

長女の時よりなにか様子が違うなぁ〜と思ったら
すでに長女:次女の関係があるらしく、お互い自己主張して
ママを困らしているそう
そういえば、帰ってきたら長女が僕の所に飛んできたっけ〜
ママを取られたと思ってるのかな?

この2、3日で次女の発語が増えてきた
そして、笑顔も色々な表情で癒される
ヒッポのCDが生まれながらに掛かっているから
ネイティブヒッパー(笑)だね

次女に英語、中国語、韓国語、スペイン語。。。と
歌ってあげたら、もっと〜と
せがんでいる気がした
もう少しでお外に遊びに行けるね
来月は韓国のゲストが来るので楽しみ!
韓国の方を受入れするのは初めてだから
ますます韓国語が好きになりそう
そういえばヒッポを長くされてる方に今まで何組受け入れされましたか〜と
聞いたら200組!ですって^^
今でもおつきあいが続いて素敵な交流が人生豊かにするんだな〜と
僕もなんだか嬉しくなりました^^

[PR]
by smile-sapporo | 2009-12-14 23:25 | その他

ことば

最近寝不足だ。年末で忙しくヒッポのCDを余り聞けなくてストレスが溜まる。車移動では聞けるけど集中半分だ。今夜車で帰宅途中、道路工事のランプが目に入らず激突するところだった。考え事をして運転は危ないね。最近とても気になる事があって夢にまででてくる始末。悩ましい。。。上手い気持ちの伝え方ってなんだ??
ヒッポのストーリーCDで、ヒッポの説明をする場面、「交換留学生オリエンテーション」を中国語である程度歌えるようになったので、最近はドイツ語と英語を聞いている。韓国語、スペイン語はちょっとお休み。今日は初めて前半を英語で、後半は中国語で歌ってみた。当たり前だけど、音の波が全く違う事に自分で歌ってとてもビックリした。でも、頭で理解している事は変わらないんだよなぁ〜。日本語の活字が浮かんでくる訳ではなく、映像なんだよなぁ〜登場人物が話している。僕はこの場面を歌うとき自分で作った紙芝居を見せながら歌うけど、それともまた違うんだよなぁ。
もうひとつ、やっぱり中国語だけより、他の言葉でも聞き、歌った方が歌いやすい。ことばの網の目が増えてきたかな?どんどん張り巡らせていきたい。話せるようになりたい。ドンドン行こう。
[PR]
by smile-sapporo | 2009-12-02 23:54 | ことば