いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

確認」^^

今日気になっていた事を確認できたかも
やっぱり!って〜行ってよかったv
シンプルが一番かも(笑)
教えてくれたあなた、ありがとうございます〜だんにゃわーど
[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-26 22:43 | その他

面白い^^

今日はヒッポのCD
ヒンディー、スエーデン、アラビア語を1本通して聞きました☆
面白い
外国語とは思わずに、何か方言を聞く感覚で聞けば
面白いかも?(笑)
東北弁、関東弁、関西弁、九州弁。。。慣れだよね^3^

[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-25 20:56 | ことば
ヒッポ本部理事鈴木堅史さん、先の酒井先生が
MITのスザンヌ・フリン教授と共に
言語学の大家ノーム・チョムスキー先生と会うことができました!
詳細は鈴木理事のブログをご覧下さい
http://plaza.rakuten.co.jp/contente//

チョムスキー先生はジーンズ姿でカッコ良い!^^
ちょっと、ヒッポにとっては事件ですよ!!

[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-19 12:17 | 海外交流

酒井邦嘉先生^^

いや~久しぶりに文章を読んで感動しました
酒井邦嘉先生の講演会に行きたくなりました^^

http://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/

お時間ある方は是非中村桂子先生と酒井先生との
対談を読んでみて下さい
最後には何か、幸福感に包まれるかも?

[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-18 13:22 | ことば

なんか、こう。。。

4月から自分を変えたくて(笑)
色々考えてます
何するにも自分の本質とそれを生かす手段?環境
作りは自分で切り開かないとならないので
でも、それが楽しい
人との出会いが助けになっています
友人みなに感謝です
ありがとう^^
[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-17 23:10 | その他

ベッカム^^

あんな体になりたい(笑)
顔に合わない高いトーンのブリティッシュ
またWカップ前に悲劇に襲われ
引退必死か???
僕はベッカム、ラウル、俊輔が好きです^^
本田、すごいね!!関西弁のインタビューも素敵
毒がある人間が好きだな
まとまってるとおもしろくない
サッカーは格闘技なので
観ている方は楽しいし無責任なことが言えるけど
選手は命がけ
お疲れさまです^^
海外で自分と勝負する意味をいつも突きつけられます
[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-17 23:05 | その他

絵^^

ちぇっくです^^
今夜は絵のお話を一つ

親が言うには僕は2歳ぐらい?から絵を描いていたそうです
ずーーーっと描くのが好きで
小学生になりその時間がプラモ作りになったり、ファミコン(古っ)になったり
漫画を描く事になっても、水彩やロットリングで細密画を描いたり〜と
絵を描く事を続けていたそうです
妄想(笑)好き
漫画はやっぱり鳥山明世代で、DBの単行本に漫画の描き方?進捗具合が記載されて
衝撃を受けた思い出があります
そう、当時小学生だった僕にとって
18禁画像を観るような(笑)毎日毎日それを観て
漫画を描いたものです
当時僕は奈良の吉野に住んでいて
漫画を描く道具を買いたくても周りに売っていない
電車に揺られ1人で1時間かけて高田のニチイ(古っ)の画材専門店に
Gペン、ケント紙、スクリーントーン、羽ボウキ、溝付き定規(25年前は
なかなか売っていなかった)ガラス棒。。。買いに出かけました月一で(笑)
当時の漫画界は凄まじかった
キャプつば、北拳、キン肉、Bエンジェルズ(笑)、奇面組、Dr。スらんぷ
恐ろしいほど充実していました
毎週のジャンプが僕の楽園(笑)で
よく真似をして描いたものです
だからヒッポでも真似するのが好きなのかな
おっと、強引なオチだ(笑):D
[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-17 22:51 | その他

ベトナム語

ヒッポのマテリアルCD新作
ベトナム語を聞いた
予感どうり何か懐かしいカンジがして
とても面白く、真似できそうで~なカンじ
聞いたことがあるような。。。タイ、広東、フレンチ。。。スワヒリ
でもこうして21のことばを聞き比べてみると
ほんと、人間のことばって面白い
先日の中国からのゲストと昨日少し会った時
お友達から電話が掛かってきて中国語で会話していた
以前なら全く分からなかった中国語が
去年9月の上海交流を機に聞き始めたせいもあって
大体分かった~まぁその状況を加味しての、って事もあるけど
しかし同じことばでも話し手によって違うよな
お友達になることで
その方の話す波。。。リズム&メロディーに慣れるってことか?
今回の受入でほんと、韓国語がもっと話せるようになりたい!と思った
妻は中国語で話したので僕は、ありったけの韓国語で話した
イチロー5番中国語を歌ったけど余り通じなかった(笑)
でもまだ大波の韓国語5番の方が分かってもらえた
歌って居る時自分が意味を理解している部分とそうでない部分がハッキリしてきた
当然ことばの立ち方が違うので歌っているというか、話してる、って感覚になれた
僕は日本語も含めて意味を追わない
こだわりと言えば、いかにCDそっくり真似できるか(笑)
だからその声優さんになったつもりで「歌う」だから意味は追わず
音、なんだよね~大好きな広東語の中に
「意味」を見つけた時、嬉しさ反面もう意味が分からず
音としては楽しめない切なさ(大袈裟)を思った
幼児が「てびれ」をテレビと言えるようになってもう
「てびれ」とは意識しないと言えないのと似ているかな。。。

毎日楽しいですよ^3^

[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-17 20:29 | ことば

コーチング^^

今日友達が家に遊びに来てくれて
「コーチング」が話題に
全然知らなかったけど、教えてもらった先生の講座が札幌で
今月あるので行ってみようかな:D でも
HP見たら早引き価格締め切りが今日までで
残席あと僅か!明日問い合わせしてみよ〜う
間に合うかな。。。何か出会いの予感が(笑)
[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-16 23:36 | その他

出会い^^

受入が終わってしまいました。。。(淋)
いつも笑顔でとっても良い方でした
学業も優秀でとっても努力家
いつも前向きで沢山彼女から学ぶことができました
自分はこんなにも真剣に生きてられるか?なんて考えて
僕ももっと上を目指してがんばらなきゃ!と感動の連続でした。。。

ヒッポでいつも歌ってる韓国語や中国語
彼女はとても優しく聞いてくれて
嬉しかったです
普段と違いネイティブが居てくれると
脳がキュッ!と締まるのを感じます(笑)
自分が理解、キャッチ出来ている音とそうでない音が発見できて
やっぱりそのことばの持つ
リズム&メロディーをそのまま真似することが
1番大切だな、と再確認しました
じわ~~っと分かってきて、あぶり出しの絵みたいで(笑)
「遊びの中」にこそ真の創造行為はある、と
やっぱりヒッポ楽しい、好きだな、と
人と人とを良い意味で
繋ぐ「ことば」に益々興味を持ちました
グマちゃんありがとね^^
감사합니다
또 만납시다

[PR]
by smile-sapporo | 2010-03-15 13:52 | 海外交流