いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホルへとアンソニー☆

ちぇっくです☆
いや~いよいよ今夜決戦ですね^^
先日のデンマーク戦は明け方の時間帯ということもあり
夢でも見ているのか(笑)って気分になったけど
現実なんですね~結果が全て
積み上げてきたものが良い結果として残せて誇らしい
近代サッカーは戦術重視だけど、最後は個の力、どれだけ
成し遂げたいか?に掛かっていると、追い込まれた選手達を観戦して思いました。

今日も勝ちたい☆悔いのないように~楽しんで下さい!

さて、先日ファミリーにコロンビアとアンティグア・バービューダから
ゲストが遊びに来てくれました♪


f0200190_16515881.jpg


とても優しく素敵な彼ら
主に英語での会話だったけど時折スペイン語も交えて~
アンティグア・バービューダの国旗にまつわるお話を聞き
日本では考えられない?過去の歴史に触れられて
ヒッポの交流ならではの人との出会いに感謝です

ブータン、コロンビア、アンティグア・バービューダ。。。
ヒッポじゃなきゃ出会えない

4歳の娘はいつもゲストが来る時
「ねぇ、どこの国のひとなの?一緒に公園いける?」
とお迎えから楽しみにしていて
お別れの時は必ず涙して、例えば韓国語~ではなく
「ハヌルちゃんのでしょう?」とその方が話すことばとして認識してます
そこには「外国語」ではなく
沢山思い出の詰まった時間とともに、「ことば」が
流れているんだと思います
7月も受け入れが2回あるので、これから又楽しみです~


f0200190_176397.jpg

[PR]
by smile-sapporo | 2010-06-29 17:08 | 海外交流

Hanul Jang

f0200190_19281072.jpg

We had Home Stay Program at May who came to our house Korean's gest.
He's name Hanul Jang. Hanul means Sky in Korean,in fact he like a Blue sky.
I had good feeling because Hanul Jang always smiled me into a bright of mind.
I'm really looking forward to seeing Hanul Jang!
[PR]
by smile-sapporo | 2010-06-21 19:29 | 海外交流

惜敗

だったと思う。。。日本
サッカー好きです
だって価値観やらなにやら全然違う「プロ」で淘汰された選手が
世界中で圧倒的に注目される競技で
「集団」で闘う
90分間体をぶつけ合いながら走り続け
自分が積み重ねてきたものを出す
周りから色々言われても自分の信念曲げずに闘う
集団だけど個
結果が全てだというところが怖い
[PR]
by smile-sapporo | 2010-06-20 00:51 | その他

コロンビアからの風

ちぇっくです^^

今日コロンビアからのゲストを受け入れしています☆
1泊2日と限られた時間ですが楽しんでいます
スペイン語圏の方を受け入れするのは初めてですが
彼は英語も堪能なので主に英語で会話
自分が持っているだけのスペイン語を振り絞る
すると聞覚えのあるスペイン語がだんだん繋がってくる
主語によって変化する動詞に一瞬くらっと(笑)しますが
これを一からお勉強するとなると自分的にはサハラ砂漠で
金平糖を探すよな。。。でもお勉強をもちろん否定している訳ではありません
‘‘自分に合った’’習得の術を自分で見つければ良いだけだから
その点ヒッポの方法は自分に合っている
まずは口に出す
間違ってててもいい
だって口に出さないと分からないから
その分僕は口にした事はハッキリ記憶しています
それを反芻する。。。記憶の中で全く話せなかった時期が蘇る
でも逆に言うとそれが基準になって毎日の積み重ねに役立っています
毎日必ず何語でも良いから記憶する
反復!!繰り返しすることで段々カドが取れて自然に言えるようになる
一見単純に思える自己紹介にはシンプルな「自分」がある
そこにCDやネイティブと話した時に得たエッセンスを加えて肉付けしていく
これの繰り返しが重要
スポーツ選手には選手生命というタイムリミットがあるけど
事ことばに関してはみな一様に生涯現役
僕は走り続けたい
だって一番の興味の対象は「ひと」だから
すこしでも色々なことば外国語を話せたら
人生豊かになる
子供の将来にもプラスになる

生きてる意義を見出したい方はヒッポ始めたらいいと思う
僕は無宗教だけど(笑)
f0200190_0385498.jpg

[PR]
by smile-sapporo | 2010-06-20 00:40 | 海外交流