いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベトナム語^^

ちぇっくです^^

ヒッポの新作「ベトナム語」に最近ハマッテいます★
音の高低が激しい?(笑)広東語のようなタイ語のような~でも
何か懐かしいような気がして
これも同じ人間のことば
CDを聞くにつれ、このことばが話されている所ではどんな生活があって
やっぱり「なまり」とかあるのかなぁ?~って余計に面白く感じます
まだネイティブと話したことはないので、いつか出会える日を楽しみにしています

このストーリーCDは26場面から構成されているのですが、僕は3番目の
「バスの中」という場面を特に聞いています
これまでいくつかのことばで聞いてきましたが
自己紹介や柔道、サッカー、学校等々分かるはずのことばがあるのに
全く分からない(笑)でも、他のことばから少しずつ拾えてきて
ベトナム語が分かってくるのだと思っています
考えれば英語、スペイン語、韓国語、ロシア語、ドイツ語、中国語。。。みんな
同じ方法で少しずつ理解が深まってきているので、そのうち分かるでしょう(笑)
この「なんとなく分かる」が楽しい^^
歌って歌って~~限界はないですね♪

f0200190_22301317.jpg

[PR]
by smile-sapporo | 2010-07-21 22:48 | ことば

真弓先生

f0200190_1251492.jpg


読みました真弓先生!の「自然にかえる子育て」
もちろん色々な意見があるので絶対ではありませんが
衝撃の内容に考えさせられます
沢山ある選択肢を自分で考え、自分で切り開いていける
人になって欲しいです娘たち
食は大切ですね~~~

[PR]
by smile-sapporo | 2010-07-20 12:10 | その他

アンナちゃん^^

f0200190_22432572.jpg


ちぇっくです☆
今日は先週受け入れをした、アンナちゃんの閉講式があり
江別まで行ってきました〜〜
彼女はとても真面目な学生さんで日本の幕府に興味があると言ってました
またまた韓国にお友達ができちゃった!
来年のGWは韓国で忙しい??
ありがとうアンナ〜〜〜☆

[PR]
by smile-sapporo | 2010-07-15 22:49 | その他

明日は

ちぇっくです☆

明日は韓国の女子大生を受け入れ^^
日本語の通訳を勉強中で日本に興味があるとのこと
今年は韓国語にふれる機会が多いのでより身近になりました
韓国語
ヒッポのストーリーCDを改めて聞くと
分からなかったことばが段々ひとつびとつ聞こえてくるようになり
意味もつながってくるようになりました
それは他のことばでも同様に
ファミリーで誰かが話しているとき気になったことばを
CDの中に見つけ意味がわかったり、それは語尾変化していて
スペイン語なんだけど、対称によってこう変化するのか~とか
見つけられた時は心の中でガッツポーズして
誰かに話したくなる
今ワールドカップは佳境ですが
現地ではきっと色々なことばが飛び交っているんだろうなぁ~と
テレビを見ながら別の意味でもわくわくしてます
試合なので勝敗がつきものですが
終了後の対戦国同士の抱擁はことばを越えて
熱くなりますね
受け入れはいつもわくわくします☆


f0200190_19295075.jpg

[PR]
by smile-sapporo | 2010-07-08 19:30 | 海外交流