いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5歳^^

ちぇっくです^^

明日は長女の5回目の誕生日
8日(日)に身内だけの会があり沢山のプレゼントを頂きました!
ありがとうございました~~
最近は縄跳びが好きで、今日お迎えに行ったら10回以上跳べました^^
今日コツをつかんだみたいでリズムが大切なんだね~~
ニコニコしながら跳んでます

ことばも同じでリズムが大切
そのことばの「らしさ」をつかみたい
最近はベトナム語をよく聞いていますが
あまり聞かなかったロシア語、ドイツ語も聞いてみて
ことばのツブが立ってきました~
ベトナム語はまだ聞き慣れていないせいか音のかたまりですが
聞こうとする耳の努力のお陰で(笑)それ以前に聞いていた
ロシア、ドイツ語は少し聞こえてくるようになってきました
あと久しぶりに中国語を聞くと、解るんですね~~

どんなお国の方と会っても耳が以前に比べると
色々な音をキャッチできるようになってきたから
やっぱり沢山CDを聞いてファミリーで歌うを続けないと
楽しくない
発音が違っていても、真似を続けていないと
ネイティブに教えてもらっても言えないし、解らない
この1週間でロシア、ドイツの方と初めて!少しお話したけど
もっともっと歌わないと~~~でもヨーロッパが似合わない
ちぇっくでした(笑)


f0200190_23262523.jpg

わたしは9かげつよ!おねえと同じ11日うまれ~ぶふぅ~
[PR]
by smile-sapporo | 2010-08-10 23:28 | 家族

夏ですね^^

ちぇっくです^^

8月!あついあつですね〜〜〜
さっき娘に白雪姫を読んで涼しくなりました(笑)
ベトナム語楽しいです〜他のことばがよく聞こえてきますね☆
[PR]
by smile-sapporo | 2010-08-02 22:53 | その他