いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大家祢好!好D馬?我係ちぇっくです~
先週から香港の留学生を受け入れ中です~1週間が経ちました
彼女は広東・英語・中国語・日本語が話せます
2人の娘達は大喜び~~いつも遊んでくれて、ご飯も作ってくれて
これが又美味しい!!広東采でまるで香港に来たみたい!!
5歳の長女には特に広東語、英語で話しかけてくれていて
それに刺激されたか彼女は夕飯時に、ヒッポを始めて最初に覚えた
広東語の場面を突然歌い始めました^^
煮餸jyu sung~料理する~というところが場面の中にあり
私たちの会話の中で煮餸が出てきて思い出したのかな??

僕自身も広東語を沢山教えて貰えとても楽しいです^^
ホームステイが始まった1週間前は会話のスピードが早くて
分かりませんでしたが、だんだん音の塊がほどけてきています
少しすこ~しずつですが、ことばも出てくるようになっていて
「少しでも分かりたい!話したい!!」という気持ちに
嘘が無いのが嬉しいです~大人になって純粋に楽しめている
自分が幸せです
彼女と家族に感謝です☆

[PR]
by smile-sapporo | 2010-12-21 12:18 | 海外交流