いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏ですね^^

ちぇっくです^^

8月!あついあつですね〜〜〜
さっき娘に白雪姫を読んで涼しくなりました(笑)
ベトナム語楽しいです〜他のことばがよく聞こえてきますね☆
[PR]
# by smile-sapporo | 2010-08-02 22:53 | その他

ベトナム語^^

ちぇっくです^^

ヒッポの新作「ベトナム語」に最近ハマッテいます★
音の高低が激しい?(笑)広東語のようなタイ語のような~でも
何か懐かしいような気がして
これも同じ人間のことば
CDを聞くにつれ、このことばが話されている所ではどんな生活があって
やっぱり「なまり」とかあるのかなぁ?~って余計に面白く感じます
まだネイティブと話したことはないので、いつか出会える日を楽しみにしています

このストーリーCDは26場面から構成されているのですが、僕は3番目の
「バスの中」という場面を特に聞いています
これまでいくつかのことばで聞いてきましたが
自己紹介や柔道、サッカー、学校等々分かるはずのことばがあるのに
全く分からない(笑)でも、他のことばから少しずつ拾えてきて
ベトナム語が分かってくるのだと思っています
考えれば英語、スペイン語、韓国語、ロシア語、ドイツ語、中国語。。。みんな
同じ方法で少しずつ理解が深まってきているので、そのうち分かるでしょう(笑)
この「なんとなく分かる」が楽しい^^
歌って歌って~~限界はないですね♪

f0200190_22301317.jpg

[PR]
# by smile-sapporo | 2010-07-21 22:48 | ことば

真弓先生

f0200190_1251492.jpg


読みました真弓先生!の「自然にかえる子育て」
もちろん色々な意見があるので絶対ではありませんが
衝撃の内容に考えさせられます
沢山ある選択肢を自分で考え、自分で切り開いていける
人になって欲しいです娘たち
食は大切ですね~~~

[PR]
# by smile-sapporo | 2010-07-20 12:10 | その他

アンナちゃん^^

f0200190_22432572.jpg


ちぇっくです☆
今日は先週受け入れをした、アンナちゃんの閉講式があり
江別まで行ってきました〜〜
彼女はとても真面目な学生さんで日本の幕府に興味があると言ってました
またまた韓国にお友達ができちゃった!
来年のGWは韓国で忙しい??
ありがとうアンナ〜〜〜☆

[PR]
# by smile-sapporo | 2010-07-15 22:49 | その他

明日は

ちぇっくです☆

明日は韓国の女子大生を受け入れ^^
日本語の通訳を勉強中で日本に興味があるとのこと
今年は韓国語にふれる機会が多いのでより身近になりました
韓国語
ヒッポのストーリーCDを改めて聞くと
分からなかったことばが段々ひとつびとつ聞こえてくるようになり
意味もつながってくるようになりました
それは他のことばでも同様に
ファミリーで誰かが話しているとき気になったことばを
CDの中に見つけ意味がわかったり、それは語尾変化していて
スペイン語なんだけど、対称によってこう変化するのか~とか
見つけられた時は心の中でガッツポーズして
誰かに話したくなる
今ワールドカップは佳境ですが
現地ではきっと色々なことばが飛び交っているんだろうなぁ~と
テレビを見ながら別の意味でもわくわくしてます
試合なので勝敗がつきものですが
終了後の対戦国同士の抱擁はことばを越えて
熱くなりますね
受け入れはいつもわくわくします☆


f0200190_19295075.jpg

[PR]
# by smile-sapporo | 2010-07-08 19:30 | 海外交流

ホルへとアンソニー☆

ちぇっくです☆
いや~いよいよ今夜決戦ですね^^
先日のデンマーク戦は明け方の時間帯ということもあり
夢でも見ているのか(笑)って気分になったけど
現実なんですね~結果が全て
積み上げてきたものが良い結果として残せて誇らしい
近代サッカーは戦術重視だけど、最後は個の力、どれだけ
成し遂げたいか?に掛かっていると、追い込まれた選手達を観戦して思いました。

今日も勝ちたい☆悔いのないように~楽しんで下さい!

さて、先日ファミリーにコロンビアとアンティグア・バービューダから
ゲストが遊びに来てくれました♪


f0200190_16515881.jpg


とても優しく素敵な彼ら
主に英語での会話だったけど時折スペイン語も交えて~
アンティグア・バービューダの国旗にまつわるお話を聞き
日本では考えられない?過去の歴史に触れられて
ヒッポの交流ならではの人との出会いに感謝です

ブータン、コロンビア、アンティグア・バービューダ。。。
ヒッポじゃなきゃ出会えない

4歳の娘はいつもゲストが来る時
「ねぇ、どこの国のひとなの?一緒に公園いける?」
とお迎えから楽しみにしていて
お別れの時は必ず涙して、例えば韓国語~ではなく
「ハヌルちゃんのでしょう?」とその方が話すことばとして認識してます
そこには「外国語」ではなく
沢山思い出の詰まった時間とともに、「ことば」が
流れているんだと思います
7月も受け入れが2回あるので、これから又楽しみです~


f0200190_176397.jpg

[PR]
# by smile-sapporo | 2010-06-29 17:08 | 海外交流

Hanul Jang

f0200190_19281072.jpg

We had Home Stay Program at May who came to our house Korean's gest.
He's name Hanul Jang. Hanul means Sky in Korean,in fact he like a Blue sky.
I had good feeling because Hanul Jang always smiled me into a bright of mind.
I'm really looking forward to seeing Hanul Jang!
[PR]
# by smile-sapporo | 2010-06-21 19:29 | 海外交流