人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すまいるすまいる^^

すまいるすまいる^^_f0200190_163149.jpg


昨日、土曜日はすまいるファミリー
ファミリー(ヒッポの活動場)を主宰することができ
生活が一変しました

来てくれたみんな
ありがとうぅーーー!!!とっても
楽しかったです!また来てね^^




すまいるメンバーのローズ、ミニー、プーさんは
2回目のヒッポ
自分が始めた頃を思い出して
「いや~良く口が動くなぁ~。僕は
ボーッとするしか無かったのに!素敵!!」と
早くも親バカぶり?(笑)

細かい説明を始める時にしていないので
ファミリーの場に馴染めるかな??と少し心配でしたが
楽しんでくれています
終了間際には、プーさんが1度自己紹介をしたけど
何度も手を上げて楽しんでいるのが伝わりました
「韓国語やりたい~」と言っていて
同年代のメンバーに刺激を受けた様子
このように、お勉強、義務感に駆られてするのではなく
進んで自分のものにしようとする
心の動きが、子供も大人も大切だと思います

少しでもみんながリラックスできる
環境創りをしていきたいです


僕はと言うと
イチロー(ヒッポのストーリーCD)シリーズで
15番の榊原さんのお話を
7カ国語で言えたら楽しなぁ~と
最近はフランス語を聞いていました
英・韓・西は大波で言えるようになったので
フランス語で言えたらかっこいいな、と下心(笑)なんだけど
むずかしいぃーーーーー(汗)
でも、スペイン語を先に聞いていたので
なんとかことばの波に付いていっています

そして、中国語!!!!一番はないけど
最もむずかしいぃ(汗)のでは????
耳に引っかかってこない。。。
先日、生の中国語に触れたとき思ったのが
「間」と「強調」がポイントかな??と
よーーーーく聞いてみると
めっちゃ楽しい!!広東語とは全く違うことばだと思いました

やっぱり、普段ヒッポのCDを1人で聞いて
楽しむのも大切だけど
ファミリーの場で
ことばを投げかけ合うことが
最も大切だなぁ~と
どれが欠けても成立しませんね

「通じない」ことを頼りに
「分からない状態」を楽しめれば
より深くことばについて考えられます
知りたいコトは身近にあったりして。。。

by smile-sapporo | 2009-05-24 16:56 | ファミリー