人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘ちゃん

娘ちゃん_f0200190_19481630.jpg


来月11日で4歳になる娘ちゃん
だんだん語彙や言い回しが増えてきて。。。




今朝、保育園へ送っていくとき
ショートカットして信号に引っかからないよう行ったつもりが
前に車がいて、僕たちとは反対方向へ曲がるのに停車
意味がなかった
僕が思わず
「あぁ~失敗した~!」
娘ちゃん
「しっぱいした、いわないの!!」と大きな声
「えぇ~、失敗したって知ってるの?どういう意味?」
「まちがえる、こと」
「えっ、間違えるってどういう意味?」
「こまること」

。。。とこれに限らず色々な場面で
教えてないのに~と思わず、ニヤッとしてしまう時があります

「あのね、あのね、あのね、あのね。。。」
と同じことばを繰り返して言い
あぁ~脳の電線が繋がっていってるなぁ~と
娘の、人間のことばの成長が楽しいです
未だに、子供を「こもど」と言いますが
いつ「こども」「子供」になっちゃうのかなぁ~なんて
楽しみなような、切ないような。。。

僕の場合、今は中国語を集中的に聞いています
9月に上海に行くのでちょっと、本気にならないと怖いです(笑)
いや、べつに楽しく準備して結果余り話せない、通じなくても
OKだと思いますが、今から上海で困っている自分が想像できて
怖いです。。。ひょエーーーー(汗)

でも!!CDを聞いて、ファミリーで話して
メンバーからことばをもらい
準備であれをしよう、これはどうかな??なんて
頭だけでも準備している時間が楽しい
(行動に移れてないですが>>>)

もし、この日記をご覧になって
ヒッポファミリークラブにご興味もたれた方は
naoto@maxcube.net
までご連絡下さるか
http://www.lexhippo.gr.jp/
をご覧下さい

9月4日(金)、5日(土)で講演会も致します
また、詳細をアップ致しますのでご覧下さい^^

by smile-sapporo | 2009-07-16 20:07 | ことば