人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつでも見学できます!naoto@maxcube.net までご連絡お願いします


by smile-sapporo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コロンビアからの風

ちぇっくです^^

今日コロンビアからのゲストを受け入れしています☆
1泊2日と限られた時間ですが楽しんでいます
スペイン語圏の方を受け入れするのは初めてですが
彼は英語も堪能なので主に英語で会話
自分が持っているだけのスペイン語を振り絞る
すると聞覚えのあるスペイン語がだんだん繋がってくる
主語によって変化する動詞に一瞬くらっと(笑)しますが
これを一からお勉強するとなると自分的にはサハラ砂漠で
金平糖を探すよな。。。でもお勉強をもちろん否定している訳ではありません
‘‘自分に合った’’習得の術を自分で見つければ良いだけだから
その点ヒッポの方法は自分に合っている
まずは口に出す
間違ってててもいい
だって口に出さないと分からないから
その分僕は口にした事はハッキリ記憶しています
それを反芻する。。。記憶の中で全く話せなかった時期が蘇る
でも逆に言うとそれが基準になって毎日の積み重ねに役立っています
毎日必ず何語でも良いから記憶する
反復!!繰り返しすることで段々カドが取れて自然に言えるようになる
一見単純に思える自己紹介にはシンプルな「自分」がある
そこにCDやネイティブと話した時に得たエッセンスを加えて肉付けしていく
これの繰り返しが重要
スポーツ選手には選手生命というタイムリミットがあるけど
事ことばに関してはみな一様に生涯現役
僕は走り続けたい
だって一番の興味の対象は「ひと」だから
すこしでも色々なことば外国語を話せたら
人生豊かになる
子供の将来にもプラスになる

生きてる意義を見出したい方はヒッポ始めたらいいと思う
僕は無宗教だけど(笑)
コロンビアからの風_f0200190_0385498.jpg

by smile-sapporo | 2010-06-20 00:40 | 海外交流